2021年の頼りはキミだったよ

Dear ○○,をめちゃくちゃ書いた年。その返事はどれだけ返ってきただろうか?お陰で、もう無理だ〜助けてくれ〜〜ってちょっと言えるようになった。そんな年でした。

 

私は人に頼ることがずっと苦手で、ていうか頼るって何?どうやってやるの?具体的に教えろや!という状態だった。何かを人にたずねる時は、具体的な質問をしなくてはならない。が染み付いていて、逆にオープンクエスチョンが苦手だった。なんでだろ…私は2人兄弟の姉で、なんでも自分で解決しろ精神が人よりちょっとだけ養われていたからかも知れない。でもオープンクエスチョンの方が良い場面もある。それを学んだ一年だった。もう無理だ!ってなった時に頼れた下記

 

・再エネアルバイト

上司も先輩も優しかったけど、優しすぎて意味がわからなかったこの頃。何も成し遂げてないのにお金もくれるってどういうこと?理由はわからないけど今ならそんなに取り乱さない

 

・九州集まり

大分本当によかった、九州の人のあったかさに感動した。彼らは私だったら"しない"を"する"。カルチャーショックに近い。奄美大島は人生でベスト3に入るくらい最高の場所だった。やっぱり私は自然が好きだ。

 

・Dialogue Radio

ラジオの運営以外に、私はファウンダー・代表にすごく感銘を受けた。こんなにいい子いないよ…メリットを考えなくても、ゆうかちゃんのためだったらなんでもやりたい!って思わせてくれる。その感覚を味わった。私もゆうかちゃんのようになりたいな。

 

・ただ集まるだけで楽しいのに、真剣な話ができる関係性

トビタテ同窓会組織でやっていることで、モチベーションシートというものがある。これは代表と1on1で、当人の価値観を深掘りして今後に繋げようぜ!という試み。その設問の一つに"あなたが残したいものは何?"というものがある。私は何個か書いたけど、ただ集まるだけで楽しいのに、真剣な話ができる関係性を残したいと思う。真剣な話というのは、幸せってなんだろう?生きるってなんだろうね、っていう概念的なそして他人に干渉しないお話。私は12期と出来てるかな?よね?ただ集まってたわいもない話をできているだけで有難いのに、いつも学びをもらえてる。ありがとう!ずっと仲良くしたいから私もがんばるね。そして更新し続けたい。

 

・いちばん近い親友

に、一年前のさやのの状態と違うかもね?頼っていいよって言ってくれてる人たちいてよかったね。って言われた。その時恥ずかしくて、そう本当にありがたいことに…しか言えなかったけど、そうやって客観的にいつも見てくれるあなたが私にとって価値だし、だから一番最初に頼れるんだよ。

 

・一番優しくしてくれる

人がいる。一番遠いけど、遠くから助言だけじゃなく支えだけじゃなくて優しさをくれる人がいる。急に連絡とったりとられたり。可笑しな関係だけど実は一番心地よい。頑張ってるね〜っていつも言ってくれる、でも頑張るってなんだろうねっていう話もする。

 

・マイプロインターン

事務局の人って優秀で怖いのかな〜って思ってたけど、半分当たりだけど半分間違い。怖いは大間違い、こういう人になりたいなって素直に思える方が増えた。やってた業務であるマイプロ保持者に対するヒアリングは本当に良い経験になった。ヒアリングスキルが上がったことはもちろんのこと、やっぱりトビタテ生ってすごい面白いな、そのトビタテ生が考えるマイプロは本当に可能性に溢れてるな。ここで終わりにしないで次につなげるために記事執筆してます。(とまりぎHPでマイプロの記事書いてるの。)

 

・とまりぎ

コア活動。代表になって見えてきたことが沢山あった。前代表の偉大さは勿論なんだけど、もっとみんなのことよく見たい(見なきゃじゃなくて)という気持ちが強くなった。そして本当に助けてもらった。代表って完璧じゃなくてもいいんだって思わせてくれるメンバーにすごくすごく恵まれている。!人に頼ることができなかった私がいちばん成長させてもらった場です。3末まで突っ走ろう!頑張ってるからって言ってくれてうれしかったよ。

 

・地元の友達

すぐ会える環境、欲しいものをポストに入れてくれる環境、すぐ電話できる。都合のいい関係以上のつながりを感じてる。

 

・留学準備

先生、トビタテ生、知り合いの知り合い。友達の友達。留学するってだけでつながる以上に、助けてくれる人がこんなにもいる。追い詰められた状況もあったからかもだけど、助けてくれた方々本当にありがとうございます。これからもご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。

 

 

そして来年は色々挑戦の年になります。2021年はインプットを活かす年だったけど、そんなんじゃないそんなんじゃない本当に苦しくて大変な年になる。でも結局それは自分のしたいことでもある。大口叩いて待ちに待った留学がやっとできる。できるできるで待ってた留学。本当にしちゃうんだぞ、大丈夫?大丈夫!楽しみだな〜と覚悟しておけよ自分、1秒1秒だぞと思わせる。そしてたくさんのありがとうを忘れずに、私は日本とずっと繋がっていたいので。私の成長を見ててください。2022年もよろしくお願いします♡

 

 

2021年助けてくれたキミへ、返信無いとかなしいよ!笑

 

 

さやの